へったくそ~なんですが,心がほんわかするような作品が出来上がる日を夢みて。。。
by abc-kei-abc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリ
全体
作成経過
完成作品
お気に入りの焼き物
焼き物の町探訪
いろいろ。。。
未分類
お気に入りブログ
陶芸ブログ・さるのやきもの
古本と陶芸 あれやこれや・・・
花も団子も
砂文字に託し・・・
陶芸生活日記
陶芸の技法とレシピ
陶芸の技法とレシピ 第2章
小さな陶芸教室 ~菊桃工房~
土遊布・どうゆうふう???
瀬戸の陶芸
陶芸のひとりごと
アトリエ春 通信
リンク
作陶日誌
ねこ猫とmama

土まかせ
のんびり・まったり・のほほんと

↑ ワンクリックで1円の
募金が毎日出来ます。
最新のトラックバック
スキルアップ
from 瀬戸の陶芸
芯だしの出来ない師匠
from ねこ猫とmama
Keiちゃん久々のTBあ..
from 砂文字に託し・・・
粗削りな皿
from 砂文字に託し・・・
紐作り
from 陶芸とよべる日に・・
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

染め付けは難しい

6月の「染め付け初級コース」で実習したお皿が焼き上がりました。

c0041956_19542727.jpg自分で描いて判りました!



染め付けは難しい! 
ダミを流すときから判っていましたが,ダミの部分にムラが目立ちます。
焼くとより明らかになるから残酷です。

全般にダミの部分が濃すぎます。

これはダミ筆で流して行くときに,遅すぎた為だと思います。
参加者全員同じ濃さのダミを使ったのですが,卒業生の作品はもっと淡い色で綺麗でした。

c0041956_2013374.jpg骨描きしたところは,ところどころ濃すぎて呉須が飛んでいます。
これも筆使いに勢いが無いからでしょう。

使っているダミや呉須の濃さで腕前が解る。。というのは本当です。
私はもっと薄いもので描いた方が良いのでしょう。

ともあれ,白地に藍色はお料理にピッタリ♪
絵は下手でも,形が良いのでどんな料理でデビューさせようか思案中です。
[PR]
by abc-kei-abc | 2007-07-31 20:15 | 完成作品

窯業専門校でのスキルアップセミナー

昨日,今日と昨年に引き続き,今年も参加することが出来ました。

c0041956_22362420.jpg30名の参加者の約半数がここの卒業生とのことです。
今年は 次のようなコースに分かれて講習があるとのことでした。
A 基本(土練り、土殺し、芯出し、玉取りなど)
B 筒花瓶(径10、高さ25㌢)
C 3~5kgの粘土で花瓶
D 急須、土瓶
E 皿
F 自由創作
私は昨年同様,筒花を挽く練習をしました。

高く挽き上げる練習はなかなか自分ではやらず,すぐに日常使えるモノを作る方へ走ってしまします。
本当は湯飲みを挽くのだって充分では無いのですが。。。
1日目の午前中は湯飲み。午後から筒花に挑戦しました。

どうにか15㌢までは上がってくるものの,それ以上が難しい!
無理してあげようとすると,ふらふら振ってしまいます。
上げているつもりでも上がっていない。
特に下の粘土が上がるどころか,下に溜まってしまう??

先生の説明では,挽き上げる処は1ヶ所しかない(9時の位置),それも,回転に垂直に直角に。
その位置がずれると 土殺しをするときの上げ下げ同様に下がってしまうとのこと。
ロクロを挽く時の視線からは垂直がずれやすいので,それを注意すること。
挽き上げるときの圧のバランスに気を付ける事を何度もアドバイスされました。
(昨年も注意されていたんですよ)

でも

 頭で判っても,出来ないのです(T.T)

昨年の写真を見て愕然! 昨年は練習していた事もあり,今年と変わらないじゃありませんか~
1年間進歩が無いってこと? ため息が出てきそうでした。
c0041956_2246253.jpg取り敢えず,今年の挽いた中で撮影に耐えるものだけup。。 

エッ 一番奥にあるのは上手に挽けているですって?

はい それもそのはず 講師のbamboo師匠に見本に挽いて貰ったものです。


いつか大きな作品を挽いてみたいなぁ~
その為にはこの課題をなんとしてもクリアしないと先に進めません。

もっと練習をしなくては。。と再度(何度目??)思った二日間でした。

いやはやくたびれました~
今夜も湿布を貼って休みま~す。
[PR]
by abc-kei-abc | 2007-07-08 23:01 | いろいろ。。。